2012/07/08

アマミとオキナワの差異

とあるショップにて、アマミとオキナワを色々と見比べてきたのでそのことについて諸々。

とりあえず、気づいたことを列挙してみる。
  • 相対的に金箔がオキナワの方が多い。
  • アマミは背中に腹にあるのと同じ色の(オレンジor赤)のラインが入っている個体が多い。
  • アマミはオキナワに比べゴツゴツした印象。(背骨が浮き出ている?←痩せているわけではない。
2つ目までは遺伝としか片付けられないとしても、やっぱり最後のところは奄美諸島には水場が少なく、その環境に適応するためこのような体付きとなったなんていう行動学的な結論を期待しちゃうわけよ。遺伝なんてムツカシイこと知らないし。

で、意外と妄想レベルだと思っていたこの話もよくよく考えてみると、
背骨が浮き出ている→イボイモリもではないか?・・・・などなど

こうなってくると思い出すのはあの論文
陸棲のイモリの特徴として、曰く
  • 前肢第3指が短い
  • 四肢が太い
  • 体からの粘膜がでにくい
が上げられているが、ちょっとウチのアマミを観察してみると・・・心なしか当てはまるような気がする。
 うーん。どうなんだろう?
というかそもそも沖縄本島に比べ奄美大島は水場が少ないかどうかなんて知らないし。
 「水場が少ないという閉鎖的な環境の中で、アマミは独自の進化を遂げてきたのです」という結論が理想なんだがなぁ。



1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    To learn more about the bill that limits
    mens access to Farmacia On Line, treatments for
    impotence included penile implant surgery,
    genital suppositories and injections of erection-producing drugs.

    He now recognises his own demons and struggles.
    Up top are four buttons, the only time we remind ourselves we're still using a phone. 3-inch party, consumers will have access to the Android Market, we found it inconvenient and uncomfortable. The community interface is fairly straightforward, and MMS at least photos display inline, but can be saved to your phone as well.

    Review my webpage: click

    返信削除