2012/07/15

赤玉土からの解放

まぎらわしいタイトルをつけて結局は新規にビオトープを立ち上げてみたよという話。


庭に転がしておいた昔カメの飼育に使ってたトロ舟をなんとかしろと言われたのがことの始まり。棄てるのもなんだかもったいないのでビオでも作ってやるかぁとこうなった。

で、今回はちょっとフツーの路線をはずしてみようということで、定番の赤玉土を止めて川砂を底砂に採用。砂系なら半永久的に使えるしね。
 もちろん一番の理想は田砂だけどもそんな高いものを買うお金はどこにもないので、某ホムセンオリジナルブランドの「川砂 」10L300円をチョイス。


























10Lでしかも川砂は粒が小さいから20kgはあったかな。自転車だったからなかなかの重労働、というかバランスを崩しまくって大変だった。

基本の底砂は勿論川砂だけども、それだけじゃ何か心もとないないのでストックの大粒大磯砂をブレンド。 今思ったけど僕の文体って体言止め?熟語止めが多いね。

そして投入。そして注水。
 湧き水ごっこやらでしばし水と戯れる。
当然のことながら注水後は濁るのでこのまま1週間ほど待ちます。

続きはまた後日。

1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    Hanmi's generic farmacia on line called" Pal Pal" costs 5, 000 and the drug was introduced, I talked about that this really is almost certainly 1 of my" convert to Word" tests.

    My website :: her response

    返信削除