2012/05/29

卓上アクアはムツカシイ。

色々と手を広げていた卓上アクアですが・・・ムツカシイ。



























 両方とも当初の面影は残っておらず、ただの汚らしいものに変わってきてる。汚くなる→メンテナンスをサボる→さらに汚くなる→観察すらしなくなる→崩壊といういつものループで2つとも崩壊。観察もしなくなるので崩壊に気づくのが遅れること多々。今回も例外にあらず。

多分ボトルアクアはレース越しだとはいえ窓際に置いていたのが原因。本当はコケじゃなくてコケ(ウィローモス)に増えていただきたかった。

苔の方は原因が分らず、水もちゃんとやってたし光もちゃんと当ててたし。まさか日光の当てすぎとかか?こっちはボトルアクアとは違い、毎日毎日観察しながら枯れていってしまったのでちょっと悔しい。リベンジ予定。

あと苔とコケが紛らわしいので補足しておくと、苔は観賞用の「こけ」でコケは水の中に生える汚らしい「こけ」。ちなみにウィローモスはこの分類によれば苔。でも表記はコケ。気分でコケ。








ブラック購入

そういえばトウレプで買ったウパについて載せ忘れました。



























一番体色が薄めのグレーっぽい個体をセレクト。こういうのはブルーブラックっていうのかな?顔の中心にある黄色い部分がこれからどう発達していくのかがきになるところ。

金環がないので大分家族ウケはいいみたい。
傾向としては自宅に持ち込むものにに足があって 目がクリクリだと評価が高い。
 
現在このウーパールーパー水槽はアルビノ1、マーブル1、ブラック1。マーブルは大人しい性格のようなので他のウパを襲うなんてことは無いがアルビノは視力の問題からか、いっつもウパを噛み付こうとしてる。そろそろ幼少期と違って齧られたほうも再生に時間がかかるし・・・。新しい水槽を増設するのもねぇ。

近所に貰ってくれる人いないかなぁ?

2012/05/20

picasaとフォト蔵

最近フォト蔵に写真をアップする意義について考えている。

基本ブログで使うような記録用の写真は全部picasaに入れちゃうし、新たにフォト蔵に同じような写真をupし直すのは何故か?

確かフォト蔵を始めたきっかけは容量無制限の写真用オンラインストレージ(ちょっと意味が違うかも)が欲しかったから。勿論picasaのみでも事は足りているのだがpicasaは1GBを過ぎると自動で解像度を落とされてしまうようなので多分4000×3000のフルサイズはこの先使う機会がないだろうと思いながらもなんとなく不安だったというのが経緯だったような。フォト蔵自体のSNS的な楽しみ方にも興味を持ったのもあるけど。

でもやっぱり最近4000なんて入らないなぁ2400で十分だなぁなんて最近思い始めてどんどんフォト蔵にアップする画像が溜まってきている。意義イコールモチベーションだから意義を失うとフォト蔵のアップでさえ面倒に。

で、ちょっと考えて
そうだフォト蔵だったらブログでしか使わないような画像を無くせるし、picasaみたいにチラシの裏(アルバム名)のカオスフォルダが出来なくてすむじゃないか(まぁやりようもあるんですけど)って意義を思いつき今再びフォト蔵熱が沸いてた。

ただ手元にカメラが無い。カメラが帰ってくるまでこのモチベーションを保っていられるかな。

2012/05/19

東レプ19日レポ

今日は前々から楽しみにしていた東京レプタイルズワールドへ行ってきた。

始まる10時ごろに流通センターに到着したのですがそのときにはもう長蛇の列が。もっとマイナーなイベントだと思ってた。結構人気あるんだ。



中の様子はこんな感じ。
全体的に安い。 ヒナタヨロイのペア1000円やらボールバイソン2500円やら。興奮しすぎて
 鼻血がでるかと。

以下個人的に気に入った写真をピックアップ。

そういえば猛禽類がどこの店でも充実してたな。





































こう見てみると爬虫類も猛禽類も通ずるものがあるような。爬虫類好きは猛禽も好きな人が多いみたい。まぁ僕も両方好きなんだけど。

GEXのブースではレイアウトされたテラリウムを発見。





フトアゴなんかは狭そうでかわいそうだった。

以下は適当に見かけたもの。





 その辺にフトアゴなんかは放されていたのでふと近くにいたりすることが多々。結構ビビリる。


そして戦利品。
 何故か何度も貰ったカメプロス。ウチにあるんだけどなぁ。
一番左のマウンテンボトルはGEXのブースでアンケートに答えたら貰った。餌入れ??

またこの他にもウーパールーパーを一匹購入した。そのことについてはまた後日。

ちなみに一緒に行った友達はベルツノを買ってた。
 

2012/05/17

白点病再び

久しぶりに見たコイツ。
写真は白点病を伝えたかっただけなので感度高めでさっさと撮影したためノイズが酷いです。

ウパやらイモリやらポリプやらでここのところは白点病にかかるような軟弱なモノ(?)からは離れていたのでちょっと戸惑ってます。アクア始めた最初にアカヒレがかかったぶり以来だから2年近くかな。

正直ヒーターを設置するくらいしか思いつかない・・・。
でもヒーターはこの水槽のポリシーに反するし。うむ、どうしようか?

パミスをろ材にする。

今日は上部フィルターのろ材にイモリ水槽の残りのパミス(軽石)を投入してから1週間経つのでちょっと使用感など諸々。

現在パミスはこんな感じで稼働中。
 使っているのは1Lくらい。バラバラになるとまた回収が面倒なので洗濯ネットに入れている。

パミスを入れてから1日目は水槽が濁りまくりでやっぱり物理も必要かななんて思っていたけどもいつのまにか濁りはとれてた。とりあえ水質検査なんぞはまだやっていないのでなんともいえないところ。今のところはいい感じ。


2012/05/13

無料サーバーでwordpressを使ってみた。

自由度が高いと評判のwordpress。
無料サーバーを使って動かせるということを知ったのでやってみた。

使った無料サーバーはfreeweb。ディスク容量は100MGだがテストには十分だろう。
適当に言われたとおりに項目を入力しサーバーを立ち上げ・・・最後にダウンロードしたwordpressをうにゃうにゃするってのが定石だと思っていたのだが、このfreewebにはwordpressの自動インストール機能があるようでそれを使ったら5分もかからず導入できた。なんだか拍子抜け。


2012/05/10

イモリ水槽引越し

水槽が届いたので昨日はイモリ水槽の引越し作業をすることに。
濾過はいつもの通り底面。ただコトブキがしょっちゅう詰まってイライラするのでニッソーのフィルターに変更。
レイアウトは仮のつもりだけど多分長期間はこのまま。



























底面には桂砂の他にパミスを洗濯ネットに入れたものをろ材代わりに。軽石は多孔質だけあってこれだけでもそれなりの水量がとれるためなかなか底面の嵩増しには丁度いい。
一応、パミスはPHを中性(もしくは弱酸性)に保つ働きがあるそう。
また濾過能力も高いのかなぁなんて。

ただちょっともう一つ。
 泡がすごい。
多分パミスの周りの汚れが水の粘度を上げちゃってるのかなというのが今のところの見解。まぁイモリの水槽なのであまり心配もしてないんだけども。

2012/05/05

チャームでお買い物

twitterよりも濃く、ブログよりも薄い内容の呟きを書くところが欲しい今日この頃。
そういえばtwitterって使い始める前は「渋谷なう」何が楽しいの????だったけれどもブログに書くには面倒な思い付きやら読書記録になかなか便利。いいね!twitter。

とりあえずまずは昨日チャームでお買い物をしたこと。
もち3000円オーバー送料無料。今まで送料なんて払ったことないぞ。 いっつも本当に欲しいもので2000円。今なら1000円が500円に化けるぞってことで要らないものを1000円ほど買う癖がついてしまってる。

買ったものは
  • 27cmオールガラス(アクロ)
  • アヌビアスナナ付き流木
  • 底面フィルター(ニッソー)×2
  • ミナミヌマエビ10g
以上3100円なり。
オールガラスはイモリ水槽の引越し用。
でそれに伴いアヌビアス、バイオフィルター。底面は前も書いたような気がしますがいまいちだったコトブキの奴の変わり。 ウパ用とイモリ用の2つ。

ミナミヌマエビは前にエビだから平気やろと30cmに30匹ぶち込み全滅させてしまったので追加購入です。10gで50匹近くあるそうなので今度は無理なく色々な水槽に分散させてみたいと思っている次第。

ただ「目指せ!爆殖 ミナミヌマエビ」(今考えた)を掲げた30cm水槽がコケが酷かった為リセットしたばっかりなので明日届いたらとりぜずどうしようか思案中。